【プラレール紹介③】USA版寝台特急 本体編

f:id:d5186:20240313215122j:image

前回に引き続きUSA版寝台特急を解説していきます

 


f:id:d5186:20240313221052j:image

箱表面

見ての通り窓なし、真っ白という異質な箱が採用されています。前者はプラレールショップ限定品、後者は非売品で見られることのある特徴ですが、両者が合わさった箱は非常に珍しいと思います

 

中央には「株式会社トミーにより製造された」と英語で書かれており、商品名がなく製造会社が強調して書かれていることがまさに贈呈品という感じがします


f:id:d5186:20240313221059j:image

箱裏面

こちらには注意書きと普通のプラレールでもお馴染みの説明イラストがあります

描かれている車両は485系、せっかくの特注品なら583系にしてほしかったですね

天賞堂経由で日本に入ってきたものは右側に日本語の注意書きが書かれたシールが貼られていますが、私が保有しているのはアメリカに残っていたのを個人輸入したものなので貼られていません

 

続いてはみなさんお待ちかねの車両に映ります


f:id:d5186:20240313222426j:image
現在確認されているUSA寝台特急は5種類

上から

薄黄

薄黄(ロゴ有り)

濃黄

濃黄(ロゴ有り)

オリジナルよりはだいぶ薄くUSA版の濃黄がオリジナルの薄黄に近い色合いになっています

また銀メッキverというめっちゃギンギラギンのやつも存在しますが私は持っていないのでここにはありません

 

まずロゴについて解説...といきたいですが、私はこれについて何も知らないので飛ばします

 


f:id:d5186:20240313224356j:image

前面

概ねオリジナル通りですが、ヘッドマークはつかりに、そしてライト周りのシールの絵柄が変わりました

どちらも復刻版寝台特急からの流用品と思われます


f:id:d5186:20240313224723j:image
f:id:d5186:20240313224850j:image
残念なのがこの部分、オリジナルでは運転台前部に青いシールが貼られていたのですが、なぜか省略されてしまいました

ちなみに、これはこの時代のプラレール特有のおもちゃ的な表現というわけではなく、実車も青く塗装されています 


f:id:d5186:20240313230155j:image

動力車 車体裏面

この時代の車両なんで当たり前ですが製造シールが貼られています

薄黄が2003年3月製造

濃黄が2003年6月製造

濃黄と薄黄が同時生産ではなかった可能性が伺えますが決定的な証拠が無いので不明です

シールの貼る位置が変更されているのには何か理由があったんですかね?


f:id:d5186:20240313225355j:image

内部

2003年のプラレールなので当然ながら新動力です

基本的には普通のプラレールと変わりませんがやはり目を見張るのはモーターに貼られた怪しげなシール

これは注意書きでもちろん英語で書かれています

ちなみにこれも流用で同時期の海外向けトーマスに同様のシールが貼られていたことが確認されています


f:id:d5186:20240313230837j:image

後尾車は先頭と特に変わらないので中間です

こちらは忠実に再現されており、特に濃黄は遠目からだとオリジナルの薄黄とまったく見分けがつきません

強いて言えば裏面の製造国と帯塗装の綺麗さで判別できるくらいです

 

 

 

以上で解説を終わります

USA583は本物の70年代プラレールと混じってもまったく違和感がないので皆さんも是非入手してみてはいかがでしょうか(無茶振り)

それと、いつかロゴ付きを解説できる日が来ればよいなと

 

それでは
f:id:d5186:20240313231424j:image